15年の時を経て何故わたしが今ジャニヲタに舞い戻ったのか

自分でも何故こうなってしまったのか分からない、気付いたらジャニーズな毎日になっていた。
頭の中の整理も兼ねてblogを書くことにした。

15年前、わたしはジャニーズJr.の川野直輝さんのファンでした。
何故足を洗ったかというと、彼がジャニーズを辞めたからただそれだけです。
追っていた彼が雑誌にも舞台にも現れなくなった。
そう、突然の卒業。
何のお知らせもない、それがジャニーズJr.のファンの宿命。
同時期にわたしは入退院を繰り返していて毎日ラジオを聴いていた、テレビで他のジャニーズタレントに興味を持つわけでもなく、ラジオから流れる音楽に夢中になりバイトを始めるとお給料はCDとライブ代へ消えていった。
小4から買い続けてたMyojoも高校へ入ると同時に音楽雑誌へ変わった。
幸いにも高校で近い音楽の趣味の友人ができフェスやらイベントも行く回数が増えた。
高校を卒業して本格的に働きだすと休み=ライブ。
休みの日に家にいるとびっくりされるくらい。
九州の田舎に住んでる割には年間のライブ回数は多い方だったと思い。
多い時は年間80本くらい、少なくとも60本、これが通常運行。

な!の!に!

2014年、ライブ回数が30本くらいでした。

一体何が起こったのでしょうか。

原因は増田貴久の出現!!!!

ちょいちょい友人から見せていただく増田さんがここ数年かわいいなーと思ってました。
彼やNEWSというグループの話を聞く度に気になる度は増していくばかり。
そして増田さんラジオでフジファブリック流したことありますよ!と聞く。
なんでも舞台を見に行ったときに流れた若者のすべてがよかったらしい。
わたしが大好きなバンド、フジファブリックを!
さらに音楽の趣味ならシゲが合いますよ、ラジオでフラカンとか流してます。
フラカン!それは聴かねばとラジオを聴き始めたのであった。
シゲがどんな人か全然知らなかったけどまあ早口でしゃべりが熱い。
流す音楽もわたしも通ってきたよELLEGARDEN!みたいな共感しかないラジオだった。
ラジオを聴いていくうちにNEWSの曲も覚えていった、特にフルスイングが良すぎて友人にCDを借りた。
NEWSの楽曲の良さは半端なく名曲揃いだった。
そのあと貸してもらったのがDVD美しい恋にするよ。
4人になってからのコンサートDVD。
4人になる前をよく知らないわたしからしてもファンの待ってました感が伝わるものだった。
ちょっと違うけど少し前に名前を出しました、大好きなバンドフジファブリック
ボーカルが急死しましてそれから新しい音楽もほぼ耳に入れなくなってました、ずっと聴いてたバンドも解散やら活動休止やらで自然と避けてたのもあります。
そのフジファブリックもボーカルを変え活動を再開したのです。
何が言いたいかというと、活動再開するってすごい奇跡だということ。
自分たちのやりたい気持ちだけじゃできない、反対するスタッフさんもいる、そのままのグループ名ではやれないかもしれない、色んな壁があったと思うんです。
先ほども言いましたようにわたしは4人なってからのNEWSしか知りません、だけどNEWSの活動再開を待ってたファンの方の気持ちはちょっとは分かるような気がします。(分かるとは断言しません)
長くなりましたが、これが言いたかった、DVDを見てNEWSより先にNEWSファンのファンになってしまいました。
これがNEWSへの最初の入口な気がします。

その後、大好きなバンドのツアーも決まってないことだし広島行きたいしというゆるい気持ちでテゴマスの青春に参加しました。
初めてのジャニーズライブです。
テゴマスは生バンドだし初めてでも入りやすいよー!とのお話しもいただきまして2日間参加しました。
まず会場入って目にしたのはファンの優しさでした。
スタンドの一番後ろの席だったのですが大きな荷物を抱える方には後ろ空いてるから置いていいですよーと声を掛ける方、席を探していた老夫婦にはみんなで座席を案内して手を差しのべていた。
会場内では優しさで溢れていた。
グッズに並んでいたときにお話した親子さんとも今でも連絡取るくらい仲良くさせてもらっている。
ライブもよかったけどそれ以上にファンのみなさんの優しさで暖かくなった2日間でした。

地元に戻ってすぐNEWSのFCに加入したのは言うまでもない。

結局何が言いたいかというと、NEWSもNEWSファンも好きですって話です。

タイミングよく昨年増田さんが突然レギュラー番組を持つことになり茶の間でも増田さんを見る機会ができました。
未来ロケットといっぷく!
それによりますます増田さんが愛しい日々です。

これジャニヲタに舞い戻った経緯の説明になってるのか?苦笑

最初は増田さんのかわいさだけでにやにやしてたのですが気付けばNEWSメンバーみんなににやにやしてる日々です。
掘れば掘るほど面白いしみんないい子で、A型長女なわたしの母性本能狂わせてくるグループです。

ジャニーズっていうだけでできて当然、できても中途半端と言われがち。
だから認められるには何倍も努力しないといけないとだれかが言っていた。
遊びたいお年頃なのに学校より友達よりジャニーズという世界を選んだ彼らを応援したいです。
努力しないでキャー!キャー!言われてる人なんていないし、知れば知るほどきつい世界。
同じ日に違う先輩のバック3公演、デビューしてからが暇で逆に不安だったなんて聞くとびっくりした。
深いよー、深いよー、ジャニーズ深い。

あと他のジャニーズグループも見てて楽しいです。
周りにこんなたくさんジャニーズ好きな人がたくさんいたんだってくらい色んな話を聞く機会が増えまして。
一番に楽曲に興味ないと手は出さないんですが気付いたらライブ行ってますね。
15年で培ったフットワークの軽さを発揮するとこ間違ってる気がしますが。笑

これからも生暖かく見守っていてください。

念願のNEWS初ライブ待ち遠しいです!!!!