中川大志くんを見に真田丸トークショーへ行ってきた話し

真田丸トークショーin佐賀(唐津)へ行ってきました
f:id:musume1gou:20161009193911j:plain

真田丸...38回から見始めました
えぇ...完全に中川大志くん目当てです
すいません...
歴史...大河...1番苦手な分野です。涙
それも他に更新しているのを見てお気づきかもしれませんが普段はただのジャニヲタです

そう最近ですね、中川大志くんが気になってきて...(正確には夜行観覧車見てから)
映画とかドラマとか出演も多くなってきて意を決して(?)追うようになってきたんですが(出演とブログ見るくらいです)なんというタイミングでしょうか近くにくるってばよ!行くしかない...日頃から培っている謎の行動力で行ってきました。

生大志くんイケメンすぎてギャー!だったんですがそれよりなかなか大河の濃い話が伺えたので記録しておこうと思います
当たり前だけどアイドルとは全然違って役者さんのお話を聞く機会は貴重な経験でした

だいたいの流れと大志くんの発言を記載しております
大体のニュアンスで書いてますので間違い(わたしの受け取り方)もあるかもしれませんがご了承ください


-----------------------------------



=暦女のみかこさんからのお話=(割愛)

=開演前に佐賀県スポーツ課局長さんからご挨拶=
昨日から佐賀にきているゲストのみなさんとお食事をした話
「太閤」というお酒を振舞った
もちろん未成年の大志くんはもっぱらこどもビールで

NHK佐賀局長さんからのご挨拶=
真田丸、視聴率も好調で一番視聴率がいいのは17時から放送のBS
BSは本放送より放送が早いため「早丸」と呼ばれている
本放送は「本丸」、再放送は「再丸」
早丸であらすじを把握し、本丸でセリフなど細かい部分を確認
再丸復習&次週への待機

=トークショー開幕=
ステージ幕が上がりゲスト三人それぞれの真田丸出演シーンが流れる
暗闇のステージに三人登場背後からライトが照らされ\パーン!/って感じ(語彙力・・・)
大志くんはグレイのスーツに襟なし白シャツ白ソックス
髪は左分け赤いスカーフが胸ポケットに
f:id:musume1gou:20161009194121j:plain
スーツの襟には「佐賀最高」と書かれたシールを三人で貼ってました
昨日佐賀知事にいただいたそうです
(うっかり衣装までメモったけど役者さんって普通に写真掲載されるんだった...ジャニさん載らないからwww)

登場して早々に客席からの事前アンケートをゲスト三人が引く
読まれるとサイン色紙がプレゼントされてました

質問1「唐津にきての印象は?」
佐賀牛、イカを食べた
佐賀へは記憶上初めてきた
今朝は神社とかにも行った
またプライベートとかできたい

質問2、忘れてしまったのですが出演が終わり視聴者として真田丸を見ている
新納さんに今後のネタバレを聞かれ
「これ以上、話しちゃうと・・・」と口元に人差し指を持ってきて
シーッってやってたのが悶絶でしたごちそうさまです

大志くんが選んだ
質問3「撮影中の楽しみは何ですか?」
いい着物を着てNHK内を歩くとスタッフさんが道をあけてくれる
だからいつも着て歩きたい

ここまで立ったままのトークでしたが椅子へ移動
大志くんはゲスト三人並んだ真ん中のお席

テーブルにお花が飾ってあったのですが
それに隠して机上にも会場向けのスクリーンが見れるよう画面が設置されているようで
時々テーブルに近づいている様子が客席から見るとお花の匂い嗅いでるみたいで
すごくいい絵面だった・・・

ゲストそれぞれの役の人物をスクリーンにて紹介
スクリーンで画が切り替わるときの音が気になる大志くん
スクリーンには銅像やら真田丸での出演シーンが紹介される
大志くんが演じている秀頼の銅像が丸々していて会場内で笑いがおきる
新納さんから秀頼だけ登場シーンかっこよすぎない?と言われる
昨年秋に出演会見に出たけど気づいたら一年くらい経ってたので
参加するのがこわかった(途中から)
どう演じようか考えながら見ていた
親から今週生まれたねとか連絡がきていた
新納さんから秀頼の幼少期の子役さんも大志くんに似てたから似てる子を
選んだのかなと言われてました

大河に臨むにあたり準備したこと
大阪にも何度も行ったり、本も読んだりした
甘やかされてたりマザコンのイメージもありますが
成長とともに厳しく指導されて幼いころからカリスマ性があったんだなと思った
でも三谷さんの脚本ではどういうイメージかを考えた
(世間のイメージ、自分で持ったイメージ、でも演じなきゃなのは脚本家三谷さんのイメージ・・・
役者さんてすごいなと思った・・・さらにこの子18歳やで・・・)

38回からの登場ですが、弓をひくシーンは合成なんじゃないか
合成じゃなくて本当にささった
以前、大河に出演したときも練習したので経験はあった
これは撮影前2~3時間で練習した
本番で的のど真ん中にたまたま当たった
当たったらセリフをしゃっべくださいという感じだったので
心の中では当たったーーーーーー!ってなったけど我慢した
カリスマ性を出せたらいいなと思った
(超出てるっす・・・)
二条城のシーンは前日から寝れなかった
廊下を歩くだけでもびびった
豊臣の血を引いてると思えないくらい立派でしたby新納さん

深水元基さんからのメッセージ=(特になし)

秀吉について
本当の姿はどれなんだろう、距離が近くなったと思ったら遠い存在になる
平清盛でも小日向さんとは一緒の作品には出ていたが一緒のシーンはなかった
衣裳部屋で秀吉の衣装の陣羽織を発見して着せてもらった
f:id:musume1gou:20161009193336j:plain
38回の鷹狩へ行くシーンで着ている水色の着物は秀吉のお下がりです
f:id:musume1gou:20161009193722j:plain
(こういうのトークシーならではの裏話でいいね!)

小日向文世さんからのメッセージ=
秀頼は大男だったから秀吉の子供ではなかったんじゃないか

片岡愛之助さんからのメッセージ=
まだ絡みがないですね

山本耕史さんからのメッセージ=(特になし)

名護屋城のシーンを振り返り
瓜売(26回)の映像がスクリーンで放映ゲスト三人仲良く談笑しながら見ていました
想像より広大で秀吉さんやりすぎ(32回)
生活の一部も名護屋城だったからさぞかしにぎやかだったんだろうな

=小林さん、小手さん、哀川翔さんからのメッセージ=(特になし)

大阪の陣について
大阪の陣、また新たなに出演者がガラッと変わって
個性豊かな役者陣がどうひとつになっていくかも見所です
秀頼の人物像をとっぱらっても魂で向き合うようなキャラクターになっていきたい
勝ちます!勝ちに行きます!

ステージで記念撮影
客席とかと思いきや(よく映画の舞台挨拶でやりそうな)
秀吉パネルが登場して出演者ででした
f:id:musume1gou:20161009193359j:plain
まぼろしの親子2ショットを自分のスマホで撮影する新納さん
f:id:musume1gou:20161009193440j:plainf:id:musume1gou:20161009193422j:plain

最後の挨拶
ようやく38回から当時させて頂いて
改めて秀頼役をやらせて頂いている大きさを感じています
これから人間関係が豊臣家の中でもどんどん動いていって
少しずつ変化が起きていて秀頼の新しい面もこれから出てきますのでぜひそこ楽しみにして下さい
ラスト50話に向けて最終話に向けて盛り上がっていくのでよろしくお願いします
ありがとうございました

勝ってくださいby新納さん

\勝ちます!/
\がんばります!/


大志くんが手を振るとキャーの声!笑
幕がおりるぎりぎりまでお手振り
足首あたりまで手をさげてお手振り(優しい・・・)

以上です


今回真田丸を見ている友人二人と見に行ってきたのですが大志くんめっちゃしっかりしててすごいとたくさんお褒めいただきました(鼻高々)
こんなしっかりしたトークショー1時間半も堪能しちゃったら舞台挨拶とか見に行くの物足りなくなりそう(そこまで視野にいれてたの?行くのかよwww)
またこんな機会があればいいなと願っておきます
だってババアがなかなか行けそうな現場なんてないから←